ポールセンローズ(パレード) 『アポロ』(2021年)

chiemi

chiemi

2105s1551ncom.jpg

シリーズ

パレードシリーズ

科/

バラ科バラ属

自然開花期

四季咲き

香り

ほとんどなし

花径

5~8cm

花言葉

「尊敬」

撮影場所

我が家


2021/04/26

2105s0722ncom.jpg

一番花です。

調べてみましたが、『アポロ』は、樹高が、20~40cm。花径が、5~8cm。
素人の私には、ミニバラではなく普通のバラとしか思えない^^
ですが......昨年の剪定が上手くいき、花も綺麗に咲き始めています。一安心。

此処での表記の仕方。
時系列順がよいのか。時系列でも新しい順にするのか迷います。
取り敢えず、時系列順。

2021/05/12

2105s1445ncom.jpg

このくらいの開き方が、一番可愛い~~^^

この薔薇は、少し経つと枝に近い方の花弁が白っぽく変化します。
大概、咲いていくうちに花色は薄くなるのが薔薇のような感じですが、
(素人由、描写が幼稚だなぁ)
これから、その薄くなった色が全体になるのか、下の花弁だけなのか、
ちょっと楽しみに見ていこうと思います。

咲き終わった花の直ぐの切り落とし方が、少し違ったみたいなので.....

8com.jpg

最初の6枚葉の、ほんとうにキリの処で良いのかな。
今年はこの方法でしてみます。毎年が勉強で経験で反省だなぁ~

花がらを摘む位置
参考資料①
花のすぐ下の3枚葉の下までは必ず切りとります。さらに、その下の5枚葉、
2~3葉のうち、外側を向いている葉のすぐ上の位置で切ると、
その5枚葉の根元から外向きに新しい枝が伸びて、樹形が整います。

参考資料②
枝の半分くらいの葉っぱの上で切りましょう。それが5枚葉でも3枚葉でも大丈夫です。
この時期から秋までいかに葉っぱを残してバラの生長を充実させる
不必要に葉っぱをなくすことは避けましょう。

関連記事
Posted bychiemi

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply