ホトトギス

R1031578.jpg
  
  
ユリ科ホトトギス属

梅雨入り後の、真夏のような暑さと、その後の、涼しい梅雨本番的な気候に・・・。
秋に入ってしまうと思ったのかな。「ホトトギス」が、一輪咲いた。早いなぁ。今年。
肩の怪我の治療に、半身浴をしたあと、そんな涼しい秋の様な風に、少しの間吹かれていると、
不思議と、咲いてしまった「ホトトギス」の気持ちが分かる気がした。
大きく背伸びをし、空を見上げると、怪我の痛みも、世の憂いも、暫しの間、無くなってくれるから。

育て方などの綴りは、此方に詳しくまとめました。
「花綴り」:ホトトギス

関連記事

Comment

ti1935 #-

ホトトギス何ともいい名前です。
鳴き声が聞こえてくるような感じします。
どこかで見た気がするなあ。湿性花園だったかなあ。

2013/06/30 (Sun) 18:46 | URL | 編集 | 返信
chiemi #-

とんちゃんさんへ

母の大事にして居た草花を、駄目にしてしまったので、
少しずつ取り戻したくて居ます。

このお花は、母が、手放し切れずに、お隣りへ譲ったもの。
株を分けて貰って、こうして、我が家に戻ってきました。

また幼い株なので、不安定で・・・・。
頑張って育てますね。

2013/07/01 (Mon) 10:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント