イソトマ・アキシラリス

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キキョウ科イソトマ属(ラウレンティア属)
 
肩の怪我が治り難いのは、代謝の機能の低下からかもしれないとのことで、
代謝をあげるように指示された。
もともと、白血球が足りないと言う持病が、子供の頃の病気以来、あるのは致し方ないけど、
出来ることで、この怪我の治りが、もう少しスムーズにいってくれるのであれば、嬉しいので早速ぐぐる。
日々の、ちょっとした心がけで、基礎代謝量をあげることができそう。
明日からでもできそうな事を、ちょっとだけ抜粋し、メモ、メモ。

(1)コーヒーか緑茶を、朝ごはん後に飲む。
珈琲は、2時間のカロリー消費に一役買うそうだ。また、緑茶は、強力な代謝促進の働きをするとか。
朝ごはんは、卵や肉など、納豆や豆腐などの、高たんぱく質や高脂肪のものが良さそう。

(2)足を少しクロスさせるように一直線上を歩くようにすると、正しく歩けて基礎代謝がアップ。

(3)ストレッチなどで筋肉を柔らかくし、血流をアップさせる。
軽く、息が弾む程度の「有酸素運動」を、毎日10分続けたり、簡単な筋トレを組み合わせるのもOK。

運動によって得られる効果は、1日おきだと90%、2日おきだと70%、
週に1度だと、20%にまで下がってしまうそうだ。毎日続けることって、何でも必要なんだなぁ。

「花綴り」:イソトマ・アキシラリス

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Comment

takechaemon #zuX3s1rI

肩のお怪我、大丈夫ですか。
キーボード打つのに支障は?

メモ(1)…(3)は、「健康」維持の基本みたいですが、
ちなみに、健康=healthの語源はギリシャ語のholos。
「完全な姿」という意味とか。
完全なるものは、「聖なるもの(holy)」で神の領域。
人のhealthは、ヒーリング(healing)によって得られる。
とすれば、メモ(1)~(3)は、healthであるための 、
まさに不可欠のhealing。・・・三日坊主はダメですよ。

2013/06/10 (Mon) 19:46 | URL | 編集 | 返信
chiemi #-

takeさん、こんばんは

はい。

三日坊主にならないよう、頑張ります。
早く治して、しっかり眠る為にも・・・・^^

2013/06/10 (Mon) 22:15 | URL | 編集 | 返信
ti1935 #-

こんばんは。
何と言っても継続が大事なんです。
難しいことだけれどやりきる気力が必要なんですね。
お大事にしてください。

2013/06/15 (Sat) 20:53 | URL | 編集 | 返信
chiemi #-

tiさん、こんにちは。

はい。

ありがとうございます。
続ける事って難しいですが、頑張ります。

2013/06/17 (Mon) 15:11 | URL | 編集 | 返信

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