ペチュニア:アロハHawaii

DSC_0225smallexname.jpg

和名

突羽根朝顔

科/属

ナス科ペチュニア属

自然開花期

4月~10月

分類

半耐寒性多年草(1年草扱い)

特徴

バイカラーの新品種

花言葉

「自然な心」

撮影場所

我が家

  
やっと咲いてくれました.....
あれこれ悩んでいたのがウソのように....

足りないものを考え、調べ....それでも葉が茂るだけだったのに.......
ここにきて、急に次々蕾を付け、咲き始めました。

最近思うこと。

今までは、一聞いたら、すべてを言われなくても十できること......
言われる前に察すること.......
なんていうのが、「できる」ことだと教えられたけど......
でも最近ね、それは「どうよ」って思うことがあるの。

言わなくても、いつでも痒いところに、手を届かせるのは
「できる」ってことと違うんじゃないかなって.......

欲しがる前に、欲しいだろうと思って差し出すってさ
何回かは、言う前に色々気を遣ってもらったら、非常に有り難いことだったり
そりゃ、助かったぁって言ってもらえることもあるかと思う。

でも、そうだなぁ......
ちゃんと「欲しい」と言ってもらうことも大切な気がする。

だって、そういう「有り難いこと」や「助かったぁ~」ってことが
当たり前の習慣になったら、そうは思わないし、思われないだろうし

反対に、しない時、できなかった時......

お互いに、いつか、しんどくなるんじゃないのかな
.....なんてね.......そんな気がするの

今はね......そんな風に思う、この頃なの......


可愛いくて、珍しいペチュニアを、楽天ショップで.....
ペチュニアキナココア
カリブラコア カメレオン ブルーベリースコーン
ペチュニア2色植え:スーパーチュニア(スワローブラック&ラズベリーチーズ)
関連記事

Comment

kanaha #f0B2O84M

できることできなかったこと

おはようございます

欲しい時に欲しいと言ってもらえるのは嬉しいことです
欲しいと言えない状況は辛いから
娘のことなど思うと
欲しいと言って甘えてほしかったなぁと
言えない娘だったから
察してしていましたが
それらが本当に欲しいことだったか

相手に気を遣わせぬよう思っての
して欲しいは大人な優しさ
ほんとにそう思います

2017/07/03 (Mon) 10:12 | URL | 編集 | 返信
chiemi #PefwKnF.

kanahaさんへ

おはようございます。

そのことは、私も同じに思います。
私の母も言えない人でしたから....

言って欲しさに、甘えてみたり、拗ねてみたりしましたが
それは母と言う立場ならではの想いからだったのだろうと思います

本当に、聞けたらいいなぁ.....いま....

せめて自分は、
言えるようにできるかな....

今回のことは、仕事上のことであって
思い合う同士の話ではないので、ちょっと上に書いた思いは
なんだか、読み直すと、そっけなくて恥ずかしくもあります。

こうしてお声を掛けて頂き
お話ししているうちに
あ、仕事上であっても、また、違う風に思える....
なんて感じました。


別の方向から、または違う角度から、モノを考えてみる....
大切ですね。
.....感謝します。ありがとうございます。

2017/07/04 (Tue) 09:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント