コムラサキ(小紫)

DSC_2092.jpg


流通名/和名

コシキブ

科/

クマツヅラ科ムラサキシキブ属

自然開花期

6月~8

種類

落葉低木

注意する点

成実期:9~12月

花言葉

知性

撮影場所

我が家


 
色付き始めました。

この実が紫に色付き始めると、母を強く感じます。
「紫式部」の『源氏物語』は、母の古典の研究テーマ。

私は、こういうドロドロ^^した物語は苦手なので、
母の「古典へのいざない」という会には、一度も参加しなかったのですが、
古典を読む
古典に親しむ

そういったことは、素晴らしいと思っていました。

でも、こうした取り組み....他にも難しいテーマの研究とか
母が真面目で......偉大すぎて......私は母の希望だった「国語の教員」を
見事に、あっさり途中リタイアしました。
だって.....息がつまる.....^^

きっと、情けない子だと....思っただろうなぁ......^^
そう言われたことはないけど.....言われないだけに......感じたりもする訳で.....

やだなぁ....秋って......しんみりしちゃう......
関連記事

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

