クチナシ

DSC_1723aaa.jpg

アカネ科クチナシ属
一輪咲きました。八重の梔子です。

今は、「季彩暦」と言う、ブログ名になってしまいましたが、
昔、そこは、お花と詩を載せたブログでした。

「花色衣」

この梔子の花の和歌より、とってつけたブログ名です。

【山吹の 花色衣 主や誰 問えど答えず 梔子にして】
訳:山吹の花の色の衣よ、お前の持ち主は、いったい誰なのかと訊ねてみたけど、
梔子の実で染められたものだから、答えてもくれない」....(口無しだから^^)

関連記事

Comment

らいとNGC7000 #UCpOtYz2

こんばんは。

クチナシの花は咲いている期間はあまり長くありませんが、
その香りがあまりに良くて、ふわっと幸せな気持ちになります。

「花色衣」は心のこもったとても素敵なblogでした。
 懐かしく思います。

 今年も夏が始まりました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2014/07/21 (Mon) 23:11 | URL | 編集 | 返信
chiemi #-

らいとさん、こんばんは

ありがとうございます

残したかったブログです。
でも、ブログの形では難しくて.....

想いがある時に
初めて綴れるものだったので......

一ヶ月
綴らないと広告が出てしまって.....
それが切なくて....

覚えていてくださって、ありがとうございます。
本当に嬉しい....

2014/07/27 (Sun) 20:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント