ジンチョウゲ(沈丁花)

R1039086.jpg

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
挿し木から、大きくなりました。

大きくなったと言っても、まだ、膝の高さくらいかな。

以前、沈丁花を、家を建て替える時に、近所に預かって貰っていました。
勿論、庭師さんが、ほとんどの庭の木を預かってくれましたが、
途中で、庭の変更が有ったため、残っていた数本を、近所の方にあずかって戴いたのです。

でも、建て替えは、さらに変更に変更を重ね、私が庭を要らないと言ったために、
庭を作る事を諦めた母。だって、庭掃除が私の担当だったから.....

ですが、それは、母にとって、とんでもないことだったのに、
その時は、私は、その大事さが、良く分かって無かったのです。

そして、その時の沈丁花は、そのまま、そのお宅に貰ってもらったようです。

私は、余り覚えてないのですが.....


その、かつて、我が家に居て、母に愛された、この沈丁花の一枝貰いました。

代変わりしたので、お姉さんは、この花が、うちの花だとは知らされてなかったようで....
ずっと眺めて、懐かしく思っていたら、一枝どうぞって.....嬉しかったなぁ.....


お母さん、あなたの愛した、お花が帰ってきましたよ。
大事にしますからね

関連記事

Comment

らいとNGC7000 #UCpOtYz2

沈丁花

沈丁花の花の香りが好きです。
日本では室町時代にはすでに栽培されていたそうです。

とても久しぶりに訪れた山梨では、下部温泉(初めて)
信玄公祭り(よさこい観覧は初めて)、舞鶴公園の整備の見事さに驚きました。
桜の季節に行くことができて、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
どうもありがとうございました。

2014/04/09 (Wed) 08:27 | URL | 編集 | 返信
chiemi #-

らいとさんへ

こちらへいらしていたのですね。

駅前は、北口の整備から、
ことしから、南口の整備を始めるようです。

城も、どんどん整備されて....
市役所も、県庁も、建て直されて、綺麗です。

少しでも、活性化すると良いのですが....

2014/04/11 (Fri) 12:46 | URL | 編集 | 返信
ti1935 #-

我が家の庭の沈丁花もいい香りが漂い春の訪れを告げてくれます。
大雪の時何回も雪落としをして枝折れを防ぎました。
思い出の花だったのですね。

2014/04/14 (Mon) 21:03 | URL | 編集 | 返信
chiemi #-

とんちゃんさんへ

とんちゃんさんの、お庭にもありましたね。

雪の時は、とても大変でした。
でも、こうして、元気な顔を見ると、一安心。

嬉しいですね♡

2014/04/16 (Wed) 15:00 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント